SSブログ

PCを再起動したら外付けHDDが認識しなくなった話 [日記]




コミケお疲れ様でした。
お手にとってくださった方々ありがとうございました。
私は体調が最高に最悪でしたが、担架に運ばれることなくなんとか無事に終えることができました。

実はその2,3日前から外付けHDDが認識しなくなっており、コミケ当日も復旧中でした。

現在なんとか復旧できたのですが、Twitterクライアントや記事を書くエディタ等、
ほとんどのツールが外付けHDDに入っていたため、
復旧が終わるまでの間はWebブラウジングくらいしかできる事が無く、
まるでネカフェにいるような気分でした。しかもドリンクバー無し。

◆経緯

認識しなくなった当日、Skypeでグループ通話をしていたら途中で全く音が聞こえなくなりました。
しかしオーディオ設定で確認すると音は出ている。オーディオI/Fも問題無し*1

そこで私はパソコンを再起動してみました。

すると、Windows Update適用後だったので再起動に時間がかかってしまいました。

まぁこれは仕方ないと思っていたのですが、
起動した後に習慣でTwitterクライアントを立ち上げようとした所、
本体ファイルが見つからないと言われてしまいました。

これはどういうことなんだとマイコンピュータを開くと、
外付けHDDがローカルディスクの文字だけになっており、
容量等が何も表示されてない状態になっていました。

アレ!と思って開こうとするとフォーマットが必要と言われ、
ディスク管理で確認したらファイルシステムがRAWの状態になっていました。これは通話どころじゃない。

◆どうしよう

最初に書いた通りこのHDDには重要な物が沢山入っており、
もし壊れてしまったら無期限活動休止レベルの打撃です。

外付けHDDがこれしか無かったため、バックアップも取っていませんでした。

しかし急に認識しなくなったため、中のデータが破損していることは無いだろうと思っていました。
というよりそう思ってないと精神が持ちません。

なんとかして復旧させなければ…ということで色々調べてみた所、
「TestDisk」というツールを使えば復旧できそうだったので使ってみました*2

が、駄目でした。

下手なことをするとHDDに追い打ちをかけてしまうというプレッシャーに勝てませんでした。
つまり正確に言えば「使ってみようと思った」だけでした。

◆どうしようその2

というわけで、入っているデータがデータなだけに自力で弄る勇気が無かった私は、
安全かつ確実な手段を取りました。

つまるところ、新しい外付けHDDと市販の復旧ソフトの購入です。

復旧ソフトの無料体験版で復旧可能であることを確認した後、速攻で購入しました。
私には時間が無かった。

外付けは前のやつよりも1TB多いやつを購入し、
復旧ソフトはWebサイトのデザインからして「パソコン初心者向け」な雰囲気満載の某製品を購入。

なんとボタンにポインタを乗せると効果音が鳴ります。
10年程前に使った年賀状を作成するソフト以来の体験です。逆に新鮮。

数十分に及ぶファイル解析を終え、いざ復旧へ。

しかし、ここからが長かった。

◆時間がかかるぞ

ある程度時間がかかるのは覚悟していたのですが、このソフトには思いもよらぬ仕様が。

ファイル名に機種依存文字が使われている場合は強制的にリネームされてしまいました。

これ自体はそこまで問題ではないのですが、その度に警告ダイアログボックスが出現し、
OKをクリックしないと復旧が再開されないという仕様でした。

「以後同様に処理」的な選択肢も無いため、放置しているだけでは永遠に終わらないのです。

寝て起きたら終わってるかな~と思いきや警告が出ていて復旧が一時停止していたり、
コミケから帰ってきて終わってるかな~と思いきや以下略。

常にOKをクリックする準備をしていないといけませんでした。

結局復旧が終わったのは三日後くらいでした。

◆なんとかなった

時間とお金こそかかったものの、HDDが認識しなくなる前とほぼ同じ状態に復旧させることができました。

HDDはいずれ買うことになっていたと思いますが、
復旧ソフトは…バックアップを怠っていた自分が悪いので仕方ない…かな。

バックアップは大事。今回はそれを痛感しました。今後はこまめにバックアップをしようと思います。

でも時間かかるし面倒なんですよね…。

こういう気持ちが良くない。

*1 ^後々確認してみた所、通話自体がおかしくなっていたみたいです。グループ通話だとたまにあります。


*2 ^パーティションテーブル等を書き換えて修正するソフトです。フリーです。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。