SSブログ

関連記事を表示させたくなったのでLinkWithinで表示させた [その他]




今年も早いもので、もう6月ですね。
6月と言えばもちろん関連記事。
というわけで記事の下部に関連記事を表示させてみました。

使用したのはLinkWithinというサービスです。
以下、設置方法。

メールアドレス、ブログのURLを貼り、
プラットフォームと関連記事を何個並べるかを選択。
プラットフォームはOtherにしました。
あと黒地に白文字だったらその下にチェックを入れる。

そして青いボタンを押せばコードが表示されます。

スクリプトは</body>の上に書き、
関連記事を表示させたい所に
<div class="linkwithin_div"></div>
と記述させれば設置完了。取得が完了次第、表示されます!

しかしSo-netブログの場合、スクリプトを</body>の上に書くと、
どこにdivタグを置いてもnice一覧とコメント一覧付近に表示されてしまいます。

原因はわかりませんが、私はnice一覧とコメント一覧を非表示にしているため、
このままだと関連記事も表示されません。なんてこった。

試行錯誤した結果、
デザイン→レイアウト→記事→コンテンツHTML編集
と進み、スクリプトとdivタグをまとめて
<div class="articles-body">中の置きたい所に書いたら表示場所が反映されました。
めでたし。

ちなみにスクリプトの上に
<script>linkwithin_text='表示させたい文章'</script>
を書けば表示する文章を指定できます。

以上です。
設置してみた感想ですが、
記事数が少ないためか、関連記事の精度は正直微妙なところです。悲しい。
でもサムネイル付きで関連記事が表示されるので、心なしかテンションが上がります。

ブログをやってない方からしたら何の意味もない記事でしたが、
この前書いた記事みたいに報告だけだと無意味すぎると思ったので、
今回は簡潔にやり方を書いてみました。

この記事でSo-netブログユーザーを救えたらいいなぁ。
そしてお礼に2億円くらい貰えたらいいなぁ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。