SSブログ

最高の生活リズムを手に入れたい [日記]




最近寒いですね。前回も同じ事言ってましたが。
寒いと布団の戦闘力が格段に上がって困ります。特に朝。

早起きした!でも寒くて布団から出られない!→いつの間にか二度寝していた!
っていうパターンが多くてよろしくないです。結果的に生活リズムが乱れております。

◆なんとかしたい

恐らく最大の原因は夜更かしにあると思います。
私は夜の方が集中できるタイプな(気がする)のでつい夜更かしをしてしまいます。良くない。

早寝しようと早めに布団に入るも、
妙に目が冴えてて結局眠れないまま2,3時間無駄にしてしまうことがあったり。一番勿体無いパターンです。

学生の頃、定期試験の勉強を完全な一夜漬けではなく、超早起きしてからやろうと試みたことがあります。
かなり早い時間に布団に入ったのですが、
全く眠れないまま結局4時間くらい布団で過ごす結果となりました*1
勉強もできてないし眠いし最悪です。色々とメチャクチャです。

今後そのような場面に遭遇するかはわかりませんが、もうこんな思いはしたくありません。

そこで考えたのが「徹夜して次の日超早寝する」という作戦です。

◆徹夜して次の日超早寝する作戦

いっそのこと徹夜してしまえば、その日の夕方くらいには一瞬で眠れるレベルの眠気になっているはず。
その状態で超早寝をすれば超早い時間に起きれるはず。
この作戦で、私は最高の生活リズムを手に入れる!

結果だけ述べると「失敗」しました。

多少予想はしていたのですが、徹夜したところ朝に限界が来てしまい、
明るくなってから眠り夕方に起きるという生活リズムになってしまいました。悪化している…。

このままだとダメ人間化が進む一方です。またしても色々とメチャクチャになってしまう。
次に考えたのが「寝る時間をどんどん後にずらして一周させる」という作戦です。

◆寝る時間をどんどん後にずらして一周させる作戦

どんどん生活リズムを悪化させれば、
最終的には一周して最高の生活リズムになるという理論*2
前回の失敗を活かした作戦です。

私はこの方法で最高の生活リズムを手に入れることができました。やりました。
早寝早起きで超健康的です。4時ぐらいに起きて散歩もしちゃう健康さです。

午前中はやる気が起きずあまり作業に集中できません。でも健康的です。
昼過ぎは一度昼寝をしないと身体が持ちません。でも健康的なんです。

◆最高の生活リズム、崩壊

せっかく手に入れた最高の生活リズムでしたが、作業効率は下がってしまいました。
締め切りが近づき、これはイカンと思い眠気を我慢しつつ集中して作業することに。

その結果、結局前の生活リズムに戻ってしまいました。
最高の生活リズムはたったの二日間で崩壊してしまいました。無念。

◆再び手に入れた最高の生活リズム、だがしかし

前回の記事で告知してた通り、今月6日の24時からBASS BREAKER 3がありました。
当日はイベント後、色々ぶらぶらしていたため帰宅したのが朝の9時に。
そして疲れてはいるが限界レベルの眠気ではない。
これでこのまま起きて、
18~20時くらいに寝れば再び最高の生活リズムを取り戻すことができるのではないだろうか。
そう思った私は実際にやってみました。

結果、朝早く起きることに成功し、最高の生活リズムを取り戻すことができました。やりました。

そう思ったのも束の間、次の日作業に集中していたら就寝時間が深夜4時過ぎに。
早朝とも言えますが冬は暗いので深夜ということで。

今回はわずか一日で崩壊してしまいました。無念。

◆わかったこと

私の場合、”最高の生活リズム”と”最高の作業効率”は共存できない関係にあることがわかりました。
もう夜型でないとパフォーマンスを発揮できない身体になっているのでしょう…。

今後は開き直って夜型の生活を続けていこうと思いますが、
何かキッカケがあればまた最高の生活リズムを手にする時がくるかもしれません。
でもそれが長く続くことは恐らくないでしょう。今回はそれを実感しました。

健康は大切。

*1 ^最終的に登校中の電車内にて、ルーズリーフを全力で見直す手法で切り抜けました。


*2 ^昔のゲームの多くは画面の上端と下端、左端と右端が繋がっていました。それと同じ理論です。嘘です。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。