SSブログ

デビットカードを何者かに悪用された話 [日記]




先日はS2TBTANO*C 2016お疲れ様でした。
翌日のお疲れ様会含め、お越し頂いた方々ありがとうございました。

今回も体調を崩すことなく、無事に終えることが出来ました。
お疲れ様会では未だかつて無い非難を受けましたが元気です。

さて、今から5ヶ月程前の話になりますが、
タイトルの通りデビットカードを何者かに悪用されました。恐らく私の人生最大の事件(ヤマ)です。

◆使われた

私はお金があればあるだけ使ってしまう人間なので、
基本的にクレジットカードではなくデビットカードを使っています。

ある日、そこそこの額がデビットカードの利用によって引き落とされました。

ぶっちゃけた話、
自分自身でどれがどれの利用料金なのか把握しきれていない程様々な物に登録している為、
この時は何かの年間サービスが更新でもされたのかな程度にしか思っていませんでした。

しかしその10分後、今度は先程の約2倍の額の引き落としが発生しました。
この時に初めて「これはおかしい」と思いました。

とりあえず会員メニューで何に使われているのかを確認しようとしましたが、
「海外」としか書かれておらず、
これでは海外の何らかのサービスに使われていたことしかわかりません。困った。

そんなこんなで最初の引き落としから1時間が経った時、
今度は最初の約3倍の額の引き落としが発生しました。

この時点で合計10万円程が引き落とされており、
これはイカンと思い、取り急ぎカードを止めてもらうことにしました。

◆問い合わせた

デビットカードの問い合わせが24時間受付だったので、まずは電話してみることに。

事の経緯を話し、とりあえず何に使われているかを確認してもらいました。
結果、犯人は私のデビットカードで海外の鉄道会社に10万円使っていたことが判明しました。

ただ鉄道で移動しまくりたいのか、高飛びするつもりなのか、
金券ショップ等で買い取ってもらうつもりなのかは謎です。

そして担当の方に不正利用だと判断してもらい、
カードを止めて新しいカードを発行してもらうことになりました*1

◆発行した

後日、新しいデビットカードが届きました。
今まで登録していたサービスのカード情報を更新するのが面倒でしたが仕方がない。

一緒に被害額を補償してもらうための書類*2が届き、そこに利用明細もあったため確認した所、
カードを止めた後も2回引き落としが行われようとしていました(停止済なので未成立)。

ちなみに1つは同じ鉄道会社で、もう1つは旅行代理店に振り込まれようとしていました。
犯人は旅行したかったのでしょうか。私も旅行したいです。

◆戻ってきた

実は先日、ようやく使われたお金が全額振り込まれました。

単純に自分が補償してもらうための書類に色々と記入したり、
本人確認書類のコピーを用意するのが面倒で後回しにしていたのが原因です。
危うく返信用封筒の差し出し有効期限が切れるところでした。

というわけで解決しました。めでたし。

しかし結局どこから漏れたのかはわかりませんでした。
ネット経由なのか、スキミングにでも遭ったのか。
とりあえず今後は出来る限りPaypal経由で支払うことにします。

*1 ^余談ですがカードを止めた翌日にダークソウル3がSteamで配信された為、
銀行振込で購入する羽目になりました。

*2 ^クレジットカードだと取引をキャンセルするだけで済みますが、
デビットカードだとその場で引き落とされてしまう為このような手続きが必要になります。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。